コロナウイルス感染対策

クリニック受診の際に、不安や心配なことはありませんか?

• コロナウイルスへの感染リスクが心配で、医療機関の受診に抵抗がある
  • 外出時間や外出の機会を極力減らしたい
  • 身体にちょっとした不調や症状があり医療機関を受診したいけど不安
  • 病院へ行くべきなのか迷う
  • クリニックでは、どのような感染対策をしているのか分からないので心配

不安や心配なことはありませんか?世界中でコロナウィルスの感染は広がり、全世界の人々が不安な日々を過ごしています。そんな中、医療期間への受診をためらってしまう状況も少なくはありません。当院では、不安を抱える患者様に安心して検査、治療などを受診して頂けるよう、徹底した感染対策を行っております。

コロナウイルス感染の疑いがある方の診療は行っておりません

コロナウイルス感染の疑いがある方の診療は行っておりません当院では、コロナウィルスの検査、治療は行っておりません。またコロナウイルスの感染が疑われる方、咳や発熱といったコロナウィルスの感染が疑われる方の対面診療も行っておりませんのであらかじめご了承ください。
なお、新型コロナウイルスに感染の可能性がある方は近隣の総合病院を紹介させて頂きます。

外来(感染対策)

当院では、ご予約を頂くことで受付後の待ち時間をほぼなくし、待合室での他の患者様との接触を最小限にし、コロナウィルスの感染リスクを大幅に減らします。

事前WEB問診で滞在時間の短縮

当院では、インターネットを利用したWEB問診が可能となっております。
ご予約後に、ご自宅などでゆっくりとWEB問診票にご記入頂くことで、ご来院された際に記入の必要はなく、院内滞在時間を減らすことができます。そのため、診療もスムーズに行えます。

徹底した院内消毒

徹底した院内消毒当院では、スタッフが定期的に院内の消毒を行っております。患者様やスタッフが触れる場所、触れる可能性のある場所を丁寧に、こまめに消毒をして、感染リスクを抑えます。

当院に来院された際には玄関にて非接触検温・非接触消毒液・サーマルカメラ(SECOM)にて来院患者様の発熱状態をチェックしております。 また、来院直後の手洗い用に入り口横に手洗い場を用意するとともに、受付で検温のダブルチェックを行い、皆様が安心して受診して頂ける環境にしております。

また、受付、診察室、リハビリ室、処置室、など様々な場所にフロム工業社製の次世代光触媒を採用した空気清浄機ウイルス分解除去クリーナーを配置しております。

(*一部の空気清浄機は、HEPAフィルターに0.3μm以上のウイルス、細菌を集めるだけです。ウイルスは時間経過と共に死滅しますが、細菌は繁殖します。
フロム工業のクリーナーは光触媒をコーティングしたフィルターを搭載しています。
光触媒は、光が当たるたびに分解除去しますので、内部に搭載したLEDの強い光が光触媒を反応させ効率よくウイルス、細菌、臭いを分解除去します。)

患者様との空間的隔離

当院の診察室、受付にはパーテーションを設置し、医師・スタッフと患者様との間に空間的隔離を行っております。
さらにスタッフのユニホームについてですが、数種類のユニフォームを用意して、毎日同じユニフォームを使用しないように工夫しております。

待合室での空間的隔離

当院では、待合室の椅子と椅子の間の間隔を広げるなどし、患者様同志の接触が最小限になるように、距離を取れる空間にしております。

リハビリ室 感染対策

安心してリハビリテーションが受けられますようにリハビリ室の感染対策にも心がけております。

大前提としてスタッフがリハビリ室内を定期的に消毒・換気をしています。患者様やスタッフが触れる可能性がある場所をこまめに消毒し室内に空気が滞留しない工夫により、感染リスクを抑えています。

当院リハ室の特徴として、リハビリ室の空調にエコファクトリー社製のecowin air-Unitを装備して換気調整を行い、さらにエネフォレスト社製エアロシールドを設置し、ウイルス感染予防対策を行っております。

これらにより安心で快適なリハビリ環境を作っております。

当院では感染対策として考えうる限りの対応をしておりますが、見えない相手に対して完全に予防できるものではない点をご了承ください。

ユニフォームの交換による衛生管理

ご予約でスムーズな診療を

外来受診や検査は、ご予約頂くことでスムーズに診療を受けられ、待ち時間もほとんどありません。
初診で気になる症状がある方、検査をご希望の場合も、WEBでの予約が可能となっております。
事前に、ご自宅でWEB問診票記入を頂くことで、待ち時間を最小限にしてスムーズな診療・検査・治療を受けることが可能となります。
WEB予約、WEB問診票記入は、インターネットで24時間いつでも可能です。
ぜひご利用下さい。